オススメリンク
最新の投稿
アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
2014年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

還暦祝い

三世代

還暦とは現在では満60歳になった時に祝う儀式です。赤いちゃんちゃんこや帽子をかぶってもらいお祝いをする事が多いですが、これは赤ちゃんを意味するもので60歳になると再び赤ちゃんに戻り、また新たな人生を元気に生きてもらう為とも言われています。

両親に還暦祝いのプレゼントを選ぶ時に悩む人も多いですが、夫婦湯呑や夫婦箸などペアのものが人気です。または夫婦でのフルムーン旅行を楽しんでもらったり、食事券など2人だけの時間を楽しんでもらうものがよいです。

還暦祝いの種類
旅行へ招待する、親戚を呼んで宴会・食事会を開く、贈り物を渡すなどの様々な祝い方があります。

贈り物は赤いちゃんちゃんこの他に、本人が喜ぶものや縁のあるもの、また赤いちゃんちゃんこを由縁に赤いものがよく選ばれます。

名前や記念日を刻印できる日本酒、ワイン、マグカップやグラス、時計、写真立てなどがよく利用されます。これまでの人生を振り返るような写真集をプレゼントすることもあります。両親揃って還暦祝いを行う場合、ペアセットのものがよく利用されます。

還暦祝いの楽しみ方
還暦祝いは、60歳のお誕生日に赤いちゃんちゃんこと帽子をプレゼントしてそれを本人が着て、皆で第二の人生を祝うという風習です。

最近では、本来のやり方にこだわるよりも、お祝いの仕方も変化してきて、喜ぶことをサプライズで考えて、お祝いするという方法も増えています。贈り物も多種多様になっていて、赤いものにこだわるならば、ちゃんちゃんこではなくTシャツやポロシャツ等、普段着として使えるものになっていたり、両親へのメッセージ付きのオリジナルの贈り物を作れたりするなど、楽しめるようになっています。

プレゼント

両親たち

プレゼントとは形があるものないもの問わず、お祝いなど気持ちを込めて贈る贈りものの事をいいます。

例えば、誰かの誕生日にお祝いであげる贈り物や、日頃お世話になっている人、または両親などに感謝の気持ちを込めて贈る贈り物などがあります。しかし、形のない贈り物もあります。サプライズで何か演出する事など。

このように、恥ずかしく言葉ではなかなか伝えられない事などをプレゼントという形で気持ちを伝える事が出来ます。

プレゼントの種類
家族や友人へプレゼントをする機会は多くありますが、両親への還暦祝いはやはり特別な想いを込めたいものです。赤いちゃんちゃんこを贈る文化は薄れていますが、代わりに赤いシャツなどを選ぶ人は多くいます。

その他にも、様々な種類のふさわしいプレゼントがあります。夫婦お揃いの湯のみなどのペアセットも喜ばれますし、名入れしたお酒や、名前の入ったポエムなどオリジナリティ溢れるものもあります。

物を贈る以外にも、一緒に食事や温泉、旅行にいって、家族で思い出作りするという方法も人気です。

プレゼントの必要性
プレゼントとして両親の還暦祝いに何かを贈ることは必要なことになります。

長生きしてくれて感謝をする気持ちを込めて贈る物となりますので、大切な記念品となります。

今ではどのような物を贈るのか、一般的には定義されていたりするものですが、それは人によって異なるものとなっていますので、旅行などの思い出に残るものから、物として記念に残すことでも気持ちを込めた贈り物であれば感謝されるものとなっています。今では様々なものが贈られています。